2017年06月12日

てんとうむし

5月の中旬に、お遊戯室の前の駐車場側にあるクチナシにくっついているてんとう虫の幼虫を発見し、子どもたちと幼虫の様子を見ていましたface08icon12

てんとうむし

てんとうむし


毎日様子を見ている子どもたちを見て、
クラスで飼ってみる?と提案すると、とっても喜んでいましたface01


3匹見つけて虫かごへ
てんとうむし


2日後、さなぎになりましたビックリ


約1週間後、さなぎから・・・あれ?丸いのが出てる!
朝は皮から出てきた丸いものはオレンジ色だったけど、給食前に見ると黒色になっていました!てんとう虫だったのねface02
てんとうむし


3匹とも成虫になったのをみんなで観察し、
どうする?このまま虫かごで死んでしまうとかわいそうだねとみんなで話し合い、
てんとうむし


元の場所へ離しにいくことにしました花丸


Posted by 孔雀こども園 一般j公開 at 18:45